在日常學(xué)習(xí)、工作或生活中,大家總少不了接觸作文或者范文吧,通過文章可以把我們那些零零散散的思想,聚集在一塊。寫范文的時(shí)候需要注意什么呢?有哪些格式需要注意呢?接下來小編就給大家介紹一下優(yōu)秀的范文該怎么寫,我們一起來看一看吧。
導(dǎo)游詞湖北5A景區(qū)篇一
首先歡迎大家來到美的西雙版納,我是青春旅游公司的導(dǎo)游,我的名字叫周榕。很高興見到大家,西雙版納位于我國西南邊陲。西雙版納生活著傣族,哈尼族,漢族等14個(gè)民族。
這里是植物王國。原始森林無邊無際。這里還是動(dòng)物的王國。
這里還有很多別有情趣的建筑。
希望大家能夠在這里感受到大自然的美麗。
西雙版納
導(dǎo)游詞湖北5A景區(qū)篇二
皆様、こんにちは、私は「__旅行社」のガイドの__×と申します。ここで皆様の武漢市へのご來訪を心から歓迎します。次の時(shí)間にはガイドの説明サービスを提供します。必ず皆様のスケジュールを作って、楽しい旅をさせていただきます。
はい、次は私と一緒に湖北省博物館を見學(xué)してください。
湖北省博物館は湖北省の所蔵、研究、展覧の歴史と革命文物の中心で、全部で約70萬件の文化財(cái)を収蔵しています。もちろん、これらの文物の中では、発掘の意義と価値については、今展示されている曽侯乙墓から出土した文物を推挙しなければなりません。
かつてとは曾國で、侯とは諸侯國の國君で、乙は彼の名前で、続けて言えば、曾國國君乙の墓です。この間出土したのは世界第一バイオリン奏者の梅柳英に世界第八の奇跡と譽(yù)められた曾侯乙編鐘だけではなく、高度な審美価値を持つ漆棺、漆器、精美無類の青銅器、種類の多い兵器、車馬器です。楽器や玉器、金器、多くの日常用品などがあります。我が國の古代史の上で、一回限りの出土文物の數(shù)量の多さ、種類のそろっているのは國內(nèi)のためにめったにないです。多くの出土文物は墓葬制度から祭祀、宗教禮制、戦爭、科學(xué)技術(shù)及び日常生活など社會(huì)の各方面を反映しています。それは実際に當(dāng)時(shí)の文化を反映しています。ですから、私たちは湖北省博物館に行きます。出土品をいくつか見學(xué)するだけではなく、古い中華文化を追憶することがもっと重要です。昔の侯乙墓はどんな文化を反映していましたか?ここでは中國の古代地域の文化問題を取り上げざるを得ません。
周知のように、中國は世界四大文明古國の一つで、揚(yáng)子江は中華民族の第二揺籃であり、揚(yáng)子江流域の巴蜀文化、楚文化と呉越文化を懐胎しました。三種類の地域の文化の中で、楚文化が重要です。その時(shí)の楚文化は中原文化の末流と楚蠻文化の余緒を総合しただけです。稱賛に足りないで、ずっと春秋の中期に著いて、やっと発展がありました。私達(dá)は春秋戦國が我が國の歴史上の大きな変革、大激動(dòng)、大転換の時(shí)期であることを知っています。學(xué)術(shù)上の百家爭鳴だけではなく、戦爭が頻繁で、群雄割拠、諸侯が覇権を爭います。楚の國はまさにこのような時(shí)に絶えず拡張します。同時(shí)に、楚文化は絶えず交流、吸収、融合の中で、中原の周文化と違って獨(dú)自の特色を持つ地域文化を形成しました。
今、私達(dá)は振り返って、曾侯乙墓と曾國を話します。曽侯乙墓の発掘場所は湖北隨州で、武漢市から約165キロ離れています。曽侯乙墓の出土文物から見れば、禮儀上は周の一連のものをそのまま使用していますが、多くの器物には強(qiáng)い楚文化の特色が反映されています。そのため、単純に曾侯乙墓を楚文化か周文化の範(fàn)疇に入れるのは難しいです。學(xué)術(shù)界は普通は単に曽侯乙墓と稱して、それを「周墓」あるいは「楚墓」と呼ばないで、ある人ははっきりと曾文化の概念を提出しました。侯乙墓は周に屬さず、楚に屬さず、また両者の特色を持っていますから、中國の上古時(shí)代の文化の主流である中原周文化と南方楚文化を反映していると言えるでしょうか?虛」なら、一緒に中に入ってみましょう。
かつて侯乙墓から出土した文物は一萬件余りで、多くは前に見たことのない貴重品で、それは我が國の考古學(xué)史上の重大な発見で、深い歴史的意義と學(xué)術(shù)研究の価値を持っています。これは同時(shí)代の墓の中で規(guī)模が大きいです。
今は、建物の中の模型を見てください。これは1:10の割合で作られています。中には、墓室全體が兵室、禮室、和楽室の3つのホールに分かれています。
前に述べましたが、曽侯乙墓の出土文物は一萬點(diǎn)以上あります。限られた空間で全部展示するのは不可能です。ここに展示されているのはその中の代表的な一部です。皆さん、この鹿角立鶴はこの古墳の中の造型蕓術(shù)と鋳造技術(shù)が比較的に高い傑作です。このような動(dòng)物はこの世には存在しません。人間が想像する仙鳥で、墓穴に置くと主に二つの役割があります。一つは死者の魂を守り、鬼の侵入を防ぐこと、そして死者の魂を天に上げることです。もう一つの価値があるのは彼の鋳造技術(shù)も比較的に重んじています。これは當(dāng)時(shí)の青銅鋳造が一定のレベルに達(dá)したことを反映しています。
禮器展示室には38種類の134點(diǎn)が展示されています。中國では過去最多の青銅器が出土しました。種類が比較的そろっています。だから、殘りの時(shí)間にゆっくりと鑑賞できます。わが國の古い文化を味わうことができます。
今は私と一緒に上の階に行って見學(xué)してください。
ここに展示されているのは、舊侯乙墓から出土した兵器で、春秋戦國時(shí)代には戦爭が頻繁であったため、多くの新奇な戦闘兵器が輩出されています。兵器の部分を見たら、古代戦爭の大體の輪郭と彼らが兵器を使うタイプを想像することができますか?
最後にみんなが見たいのは世界的に有名な曽侯乙編鐘です。編鐘は我が國の原始社會(huì)から源を発しています。楽宮の中で一番目立つのは編鐘です。巨大な鐘臺(tái)は銅の木の構(gòu)造で、縮尺形を呈しています。全部の編鐘の重さは2500キロです。今まで美しい色を殘しています。深い重厚な低音、リズミカルな中音、よく響く高音、よく響く高音、編製鐘のセットです。製作は非常に複雑で、設(shè)計(jì)、製型、合金、鋳造、鋳造後加工など多くの工程を経て、鐘の組み立て、配置は力學(xué)、美學(xué)、実際の操作からすべて適切に処理されます。
この編鐘はその造形が美しく、鋳造が精巧で、完璧に保存され、完備されています。音域が広く、音色が美しく、オーディオが正確で、我が國の古代編鐘の最高となります。
今は考古學(xué)者たちの共同の努力を経て、曽侯乙墓の全セットの楽器が全部複製されました。これらの上古時(shí)代の傑作に対して、本當(dāng)に「世界第八の奇跡」と感嘆させられました。
様々な國內(nèi)外の観光客のニーズを満たすために、湖北省博物館は毎日大型の鐘をアレンジして演奏しています。長い歴史のほとりをぶらぶら歩いて、この世の仙楽を聞いています。だから、この旅はきっとあなたに深い印象を殘します。
では、今は私と一緒にこの時(shí)間の廊下から流れてくる音楽を聞いてください。
はい、皆さん、湖北省博物館についてはここまで紹介します。私の説明は皆さんに印象を殘してほしいです。詳しくないところも大目に見てください。
導(dǎo)游詞湖北5A景區(qū)篇三
“親愛的游客朋友們,大家好”
“歡迎大家來到人間仙境九寨溝。”
“我是金凱國際旅游社有限公司,大家可以叫我小張?!?/p>
“接下來我們將去人間仙境九寨溝?!?/p>
“九寨溝在四川北部的萬山叢中,因?yàn)橹車⒉贾艂€(gè)藏族村寨,所以,人們稱它九寨溝?!?/p>
“進(jìn)入九寨溝,只見一座座雪峰插入云霄,封頂像一面鏡子。湖底清澈見底,湖底石塊色彩斑斕?!?/p>
往密林深處游人逐步稀少,也許,一只金絲猴正用機(jī)靈的小眼睛向你窺視。
導(dǎo)游詞湖北5A景區(qū)篇四
湖北省博物館は武昌東湖の浜に位置しています。1953年に建設(shè)計(jì)畫を立てました。1963年3月に現(xiàn)在の名前に決めました。湖北省の文物と標(biāo)本の主要な収集、宣伝と研究機(jī)関です。近年の拡張、新築を経て、現(xiàn)在は時(shí)計(jì)陳列館(1999年2月)、楚文化館(20__年12月27日)が対外開放され、また総合館が建設(shè)中です。三館は「品」の字形をして並んでいます。いずれも高い階段、広い屋根、「覆闘」式の急勾配の屋根の楚建築スタイルです。そのうち、時(shí)計(jì)館の陳列面積は2400平方メートルで、楚文化館の陳列面積は2880平方メートルで、総合館の陳列面積は2.4萬平方メートルと予想されています。湖北省博物館の蔵文物は豊富で、約20萬件の蔵品は出土文物を主として、器類は主に陶、陶磁器、青銅器、漆木器、簡書、兵器、古楽器、金玉器、古代書畫、古銭幣などがあります。これらの文化財(cái)の中には世界中が注目する珍しいものや重要な科學(xué)資料がたくさんあります。その中の例えば新石器時(shí)代の京山屈家?guī)X文化の卵殻彩陶紡輪、天門石家河文化の玉人、玉鷹、盤竜城商代遺跡と墓から出土した大玉戈及び銅鼎、銅鉞、県戦國侯乙墓から出土した編鐘青銅器群及び16節(jié)透彫龍鳳玉佩、28宿天文畫像ポケット。雲(yún)夢(mèng)寢虎地から出土した秦代の法律文書竹簡などは、きわめて高くて重要な歴史、科學(xué)、蕓術(shù)価値を持っています。
1.湖北省博物館の一級(jí)文化財(cái)400點(diǎn)余りは、主に以下の通りである。
2.戦國時(shí)代の越王勾剣は、1965年に江陵望山1號(hào)墓から出土し、越王青銅剣の首として知られています。
3.戦國時(shí)代の曽侯乙編鐘は、1978年に県の曽侯乙墓とともに出土し、計(jì)65件で、総重量は2500キロ余りである。
4.戦國時(shí)代の曾侯乙編馨は、1978年に県の曽侯乙墓とともに出土した。全部で32件あり、その上に音楽律文字が刻まれている。
5.戦國時(shí)代の青銅尊盤は、1978年に県の曽侯乙墓とともに出土し、酒器、尊盤口沿の透かし彫り模様は鋳造技術(shù)で作られました。
6.戦國時(shí)代の青銅器鹿角立鶴は1978年に隨州曽侯乙墓から出土し、想像上の縁起物である。
7.商代前期の玉質(zhì)儀仗器大玉戈、1974年黃附龍城李家嘴三號(hào)墓から出土した。
8.商代打楽器の銅鼓は1977年に崇陽白霗から出土しました。我が國が今まで発見した一番早い皮鼓形の銅鼓です。
また、商人の陶鶏、大円鼎、戦國時(shí)代の虎座鳥架鼓、十六節(jié)龍鳳佩、金杯、南北朝の青磁蓮の花尊、唐の楽俑、明の金鳳冠などの一級(jí)文化財(cái)があります。
【振り子陳列館】
編鐘館は湖北省博物館の中で「展覧ホール」と「音楽ホール」が一體となっている専門館で、「曽侯乙墓出土文物陳列」展示ホールと古代楽器演奏ホールから構(gòu)成されています。展示室には曾侯乙幕の出土品の中から選んだ400點(diǎn)余りの各種の逸品が陳列されている。コンサートホールと展示室はデッキで接しています。200人の聴衆(zhòng)を収容できます。
曽侯乙墓は1978年2月に出土し、発掘、整理した結(jié)果、出土した文物は1萬件余りで、中國の考古學(xué)史上の重大な発見であり、東周考古學(xué)のために新しい実例を提供しました。現(xiàn)在、鐘館の展示室に陳列されているのは主に以下のような文化財(cái)です。
1.主棺、副葬棺、犬の棺の主棺は內(nèi)棺一つ、外棺一つを含む。內(nèi)棺は巨大な木材で作られた葬器で、出土?xí)rには重さが2トン半に達(dá)し、赤い下地漆箱の黃、金、灰、黒い漆の模様が描かれています。外棺の長さは3.2メートル、幅は2.1メートル、高さは2.19メートルで、重さは7トン半に達(dá)します。棺は十本の工字形の銅立てに十枚の板をはめ込んで構(gòu)成されています。床の周りの銅の枠に固定されています。棺の蓋の周りには銅のボタンが十二個(gè)あります。周りには赤や黃色の模様が描かれています。內(nèi)壁は素面の赤漆です。他に小さな副葬棺が二つあります。犬の棺が一つあります。
2.鹿の角立ち鶴は鹿の角、鶴の身、羽などからなる青銅器の貴重品で、各部位はそれぞれ単獨(dú)で鋳造して再び鋳造していっしょにいます。當(dāng)時(shí)の高い青銅器の鋳造レベルを表しています。出土?xí)r、主棺の東側(cè)にあり、頭は南に向けて、二つの意味を表しています。一つは死者のために霊魂を守り、鬼を追い払い、二つは魂を護(hù)送して天に昇ります。
3.銅の洗面器の洗面器は、鋳造法を採用して銅の模様を形成し、全身に緑の松石を嵌め込み、鋳造技術(shù)は極めて特色があります。鋳造はめ込み法とは、あらかじめ鋳造した赤銅の紋様を、修整して青銅器の鋳型に入れて、鋳型に合わせて青銅液を鋳造して成形したものであると簡明に言います。赤銅の模様は青銅器體と緊密につながっていますが、赤銅の融點(diǎn)が青銅より高いため、銅の鋳造の設(shè)備と鋳型に対する技術(shù)が非常に要求されています。
4.鑑缶は乙の墓の中の精巧で美しい青銅禮器を侯して、古代に氷(溫)の酒を使う器具です。高さ63.3センチ、辺の長さ62センチ、重さは170キロです。全體の器は內(nèi)外の二つの器物から構(gòu)成されています。外部は鑑として、一つの缶を內(nèi)蔵しています。透かし穴の蓋の中の方の穴を開けて缶の口のへりをカバーして、缶の底部は三つの穴を開ける丸い足があって、底部に三つの曲がった形の栓があります。中の一つの逆さフックには、活動(dòng)栓が取り付けられています。円足を差し込むと、自動(dòng)的に倒れて、缶の底部を引っかけます。使用時(shí)は、缶にお酒を入れてください。鑑と缶の間に隙間があるので、冬にお湯を入れてお酒を溫めることができ、「魔法瓶」になります。夏に氷を入れると、冷え作用があります。また、酒酸を防ぐこともできるので、まさに「大冷蔵庫」です。
5.九鼎八簋「鼎」は古代に肉類を煮る器と肉類を貯蔵する器として使われていました。三足二耳です。「簋」はきび、稷、コウリャン、稲などの食べ物を入れる器で、今のどんぶりに似ています。戦國時(shí)代、「鼎」と「簋」は配合用で、天子の祭祀の「鍋」「椀」です。曾侯乙の「九鼎八簋」は、一連の17件が國家一級(jí)の文物で、わが國の戦國時(shí)代の青銅鋳造技術(shù)が最高峰まで発展した代表作です。銅鼎の鋳造は非常に精緻で、一つの高さは35.6センチで、口徑は45.7センチで、重さは20キロです。周身は紋をいっぱい鋳造しています。銅虎も四匹鋳造しています。形は生き生きとしています。
6.尊盤尊は酒を盛る器で、皿は普通は水器として使います。二つは一つの器に合わせて、尊內(nèi)はバニラの汁を混ぜた酒を入れて、祭祀の時(shí)は死體を捧げます。侯乙墓の中の尊の高さは33.1センチメートルで、口の幅は62センチメートルで、ディスクの高さは24センチメートル、幅は57.6センチメートルで、深い12センチメートル。口を開けてラッパのような形をして、厚い外縁をひっくり返して、垂れ下がって、黏を飾って空の模様を通します。體の首はカンナの葉の形を飾ります瞿の紋様、カンナの葉は上に広げて、首の頂のかすかに外側(cè)の張の弧線と組み合わせて、調(diào)和がとれていてまた統(tǒng)一します。體は透かし彫りの蟠k紋で構(gòu)成され、獣は尊頸に沿ってよじ登り、振り返って舌を吐く。尊敬の腹、高足はすべてきめ細(xì)かい蟠黏の紋様を飾って、その上裝飾の高い浮き彫りの縮れた竜の4條をプラスして、段階は豊富で、主な次序は明らかです。直壁の平底に、四龍形の足口に四角い耳が付いています。龔模様をあしらっています。お口のスタイルと同じです。耳の下に二つの扁形の透かし彫りの竜があり、竜頭が垂れている。四龍の間にはそれぞれ丸い彫刻式の蟠龍があり、初めて口の端に伏して、盤腹蟠の黏紋と呼応して、蟠k紋のいっぱいある滯り、硬直感を突破しました。出土?xí)rは盤內(nèi)に置くことを尊び、二つの器物を一緒に置いて渾然一體となる。セットの器物の紋様は繁雑で、その精巧さは先秦の青銅器の極點(diǎn)に達(dá)します。特に、器の上の透かし彫りの裝飾はロストワックスで鋳造します。つまり、まず彫刻しやすいワックスを使って、絵の複雑な図案によって、丹念に蝋質(zhì)の「尊盤」に彫刻して、「型」を形成します。それを特製の泥で包んで、泥が乾燥したら焙煎し、丈夫にします。同時(shí)にワックスを溶かして流失させ、「范」を得ます。最後に青銅溶液を「範(fàn)」に注入し、「尊盤」にします。この発見は、二千四百年前の戦國時(shí)代の初期に、中國のろう抜き法鋳造技術(shù)が極めて高い水準(zhǔn)に達(dá)したことを確認(rèn)しました。
7.金器の曽侯乙墓から出土したのは、金杯、ナイフリーク、蓋、金杯、金のフックなど9つです。その中の金の杯の中で2156グラム、先秦の金器の中で最大で最も重い1件で、製作は精巧で美しいです。蓋には蟠k紋、陶紋、雲(yún)紋などがあり、その下には蟠k紋があり、三足は逆さまの鳳首となっています。出土する時(shí)の杯の中には透かし穴があります。ナイフが一つあります。重さは50グラムです。金のフックは古代の服飾部品で、全部で四つです。金の量は92%-93%です。
8.玉器の曽侯乙の墓から出土した玉器と水晶、ガラス、紫晶などのアクセサリーは全部で528件で、主に自主的な棺の中に出ます。玉器の作品は精巧で、平調(diào)彫刻、浮き彫り、透彫などの彫刻技法を採用して、種類の有壁、裝飾、?、串飾りなど、玉の質(zhì)は白玉、碧玉、青玉などで、紋様は雲(yún)の紋様、谷の紋様、雙龍の紋様を主とします。
9.漆器はかつて侯乙墓から出土した漆器230件で、展示室には脫水処理された原本が少數(shù)あり、他の漆器は全部複製品である。
10.楽器の曽侯乙墓から出土した楽器は全部で8種類で、125件です。撥楽器類は五弦琴、十弦琴、瑟などがありますが、その中の五弦琴と十弦琴は我が國で初めて発見されました。吹奏楽器は6つあります。笙、排簫、橫吹竹管などを含みます。打楽器は閑靜、編鐘です。その中で最も注目されているのは、振替と振替です。
編鐘は中國の歴史の長い打楽器です。曾侯乙編鐘はボタン時(shí)計(jì)19件、寧波時(shí)計(jì)45件、楚王からの時(shí)計(jì)1件と合わせて65件あります。各ボタン鐘には銘文があります。全部で二千八百字で、內(nèi)容は寧波鐘の正面に「曾侯乙一時(shí)」という五字があります。以外は全部音楽學(xué)の內(nèi)容です。甬鐘は全部長い回廊で、鼻があって、下の階の寧波時(shí)計(jì)、間違って赤い銅の模様を埋め込んで、殘りの各部分の紋様は浮き彫りの蟠k紋です。編鐘の総重量は2500キロ以上で、柱の長さは7.48メートル、幅は3.35メートル、高さは2.73メートルです。橫梁の両端には、レリーフや透かし竜模様や花弁模様のブロンズのカバーが飾られています。中間下層の梁にはそれぞれ三つのサーブル銅人がいて、それぞれ頭と手で重さを支えます。中部にはそれぞれ銅の柱があり、梁を支えて補(bǔ)強(qiáng)しています。曾侯乙編鐘は鋳造技術(shù)においてすでにかなり高い水準(zhǔn)に達(dá)しています。分析によると、65個(gè)の銅製の鐘は全部陶範(fàn)で範(fàn)を分けて鋳造したもので、模様は金型でひっくり返して作ります。金屬成分の配合比が合理的で、時(shí)計(jì)の外形寸法規(guī)格及び予熱鋳型、延期脫範(fàn)、鋳型と金屬余熱を利用して均一焼なましを行い、金屬組織を改善し、焼き入れ、焼き戻しプロセスを改善し、オーディオを調(diào)整するなどの工蕓手段によって、編鐘音響効果が素晴らしいです。鐘を編む時(shí)、小槌や木の棒をたたいて鳴きます。音色は澄んでいて、優(yōu)雅で美しいです。音響學(xué)に関する研究によれば、この時(shí)計(jì)の音階構(gòu)造は現(xiàn)代の七音階と同じであり、変化音もあり、完全な半音階がある。それは中國古代の宮、商、角、徴、羽の五聲だけではなく、変宮、変徴も含まれています。7つの音の間には5つの中間音がありますので、完全な12音律が形成されています。全編鐘の音域は5オクターブ半に達(dá)しています。その中の3つの半オクターブはそろっています。いろいろな曲を回して演奏することができます。
國の新石器時(shí)代のために生まれる。當(dāng)時(shí)人々は労働の中で石の衝突によって発生する音もますます感動(dòng)させることができることを発見しました。數(shù)百年の変化を経て、この石は次第に宮廷楽器になりました。曽侯乙が編んだのは全部で32元で、石灰石と大理石からできています。出土する時(shí)は馨片が多く既に砕けた。専門家は音を測ることによって、フルセットの馨を複製します。馨架は青銅製で、二つの錯(cuò)金紋の首の長い怪物を座にして、上に二本の金の模様があることを置いて、両端は竜の形の円の棒を透かし彫りにして橫の梁にします。馨架は保存が良好で、振替配列の情報(bào)を提供している。音楽に関する銘が刻まれているのは音楽史を研究する貴重な資料です。振替の展示室に陳列されているのは、振替の複製品で、馨架がオリジナルです。セットの音域は3つの半八度で、一番小さいのは一番高い音で、ピアノの最高音に相當(dāng)します。編鐘音域は5オクターブで、2オクターブが欠けていて、3オクターブ半になっています。編鐘高音域の不足を補(bǔ)うのにぴったりです。わが國は古代、編鐘と編馨合奏を「金石の聲」「金聲玉振」と呼んだ。
【楚文化館】
楚文化は中國の先秦時(shí)代の地域文化で、湖北は楚文化の「揺りかご」と呼ばれています。前世紀(jì)の50年代から、湖北はいくつかの古代遺跡と墓を発掘して、多くの重要な考古學(xué)の発見を得ます。特に、前世紀(jì)60年代以來、考古學(xué)者は江陵楚都紀(jì)南城、江陵望山、沙冢、雨臺(tái)山及びナツメ陽九連基地などの楚墓及び黃石銅綠山古鉱冶遺跡などを発掘し、數(shù)十萬人の文化財(cái)を出土しました。楚文化館は我が國の最初の全面的に楚文化の輝かしい成果を反映したテーマ展示館で、館內(nèi)は文化財(cái)を主として、模型を補(bǔ)佐して、400余りの文化財(cái)の貴重品(楚文化財(cái)を主とします)を展示して、それぞれ「開拓地」を設(shè)けています。
導(dǎo)游詞湖北5A景區(qū)篇五
皆さんと一緒にこの素晴らしい時(shí)間を過ごして、とても光栄に思います。こちらは私達(dá)の運(yùn)転手の王さんです。今日は私達(dá)二人がみんなのためにサービスします。みなさんは何か問題があったら、できるだけ持ち出してもいいです。私達(dá)は全力を盡くして解決します。私たちの熱心さと忍耐と細(xì)心さを使って、あなたの安心と喜びを換えてほしいです。今日は湖北省博物館をご案內(nèi)します。湖北省博物館は武漢市の建築規(guī)模が一番大きくて、博物館が一番多いです。中國の十大博物館の一つです。中國で初めて無料で開放された博物館です。武昌東胡の排除にあります。館內(nèi)には歴史的文化財(cái)が20萬件以上あります。その中、國家一級(jí)文化財(cái)が600點(diǎn)以上あり、國家級(jí)文化財(cái)が16點(diǎn)陳列されています。商周青銅器、楚の時(shí)の漆木器具、秦の始皇帝の時(shí)の竹簡、歴史名人の書畫、隕県猿人、長陽人の歯の化石、特に曽侯乙青銅の編鐘、越王で青銅剣、呉王夫差矛、二十八宿の天文図などの貴重品が世界中に注目されています。湖北省博物館は武漢市の建築規(guī)模が一番大きく、博物館が一番多い博物館です。
今はもう省博の入り口に來ました。湖北省博物館のこのいくつかの留金大字は董必武同志が1960年に書いたものです。そちらの建物は1999年に完成したばかりの時(shí)計(jì)の陳列館です。これはわが國の今までの規(guī)模が一番大きく、門類が一番完備していて、機(jī)能が最も完備している古楽器の陳列館です。他の2つの建物は楚文化館と総合館です。全部'高臺(tái)基、幅軒、高坂面の「仿楚式建筑」は全體的に両翼の構(gòu)造を形成しています。大きな「品」の字のようです。展示區(qū)の全體的な配置も「中軸対稱、一臺(tái)一殿、多臺(tái)構(gòu)成、多組の楚國宮殿建筑の構(gòu)造と風(fēng)格を強(qiáng)調(diào)しています。映成趣、完璧な飲食、ショッピングなどのセット施設(shè)は、観光客に優(yōu)雅で快適な見學(xué)環(huán)境とレジャー施設(shè)を提供しています。
皆さん、こちらへどうぞ。私達(dá)は今日主に見學(xué)した展示室に來ました。曽侯乙墓展示室です。まず見たのは曽侯乙墓の內(nèi)室模型です。東中西北四室に分かれています。各部屋の低い部分には各部屋をつなぐための穴があります。その形は現(xiàn)在の住宅の三室一室に似ています。東室には主墓館と八人副葬館があります。中室に青銅禮器を置いて、有名な曾侯乙青銅の編鐘はここから出土しました。西室には13の副葬館があります。北室には兵器、車馬器、竹簡などが置いてあります。
曽侯乙墓は、石を穴とする縦穴式の墓で、全體の墓の東西21メートル、南北の幅16.5メートル、総面積220平方メートルで、殘りの封土から推定したところ、下埋葬の深さは約13メートルで、同時(shí)期の墓と比較して規(guī)模が大きい。
このような規(guī)模の大きな墓の持ち主は誰ですか?私たちは出土した青銅器の上で「曽待合乙」の三文字208回を発見しました。だから、墓主は乙を待っていたと斷定しました。これを見てください。墓の中の頭蓋骨によって作られた墓主の復(fù)原像です。墓主は約42~43歳の男性で、頭蓋骨の特徴は中原の商代人種の特徴に最も近いです。続いてこの変わった形のものを鹿角立鶴といいます。鹿の角鶴身と鳥の羽を組み合わせたものと見られます。出土?xí)rは本館の東側(cè)で、頭を南に向けて、墓主の魂を天に上げたり、神の加護(hù)を祈ったりする意図があったのだろう。その鋳造技術(shù)はこだわりがあり、頭と鹿の角に金メッキを施し、背中と翼の周辺に緑の松石をはめ込んでいますが、年代が古いのでもう會(huì)えなくなりました。
皆さん、私の後についてまっすぐ行ってください。ここの陳列には當(dāng)時(shí)の貴族たちの食事用の食器がたくさんあります。ここで一番のお?jiǎng)幛幛暇哦Π梭扦埂6Δ现袊喂糯问称鳏沃肖且环啶工铯欷皮い蓼?。食器だけでなく、大切な道具です。先秦時(shí)代の鼎は特に重視されていました。天神、地邸、先祖などを祭る重要な儀式の中で、鼎は家畜を供養(yǎng)し、食糧を供えるのは最も重要な祭器です。曽候乙墓から出土した鼎は、正鼎、蓋鼎など多くの種類があり、數(shù)多くの鼎の中で、正鼎の個(gè)數(shù)と他の食器との組み合わせは、往々にして鼎者の財(cái)産、身分、権位の象徴とされています。曽待乙墓から出土した食器の中で、最も重要なのは內(nèi)外の禮制とかつて乙の身分を反映することができる中室から出土した九鼎八簋です。それらは精巧に作られ、よく保存されていて、とても貴重です。簋は祭祀、供養(yǎng)などの祭事に鼎と協(xié)力して使用します?!钢芏Y」では、儀式において、貴族が身分別に奇數(shù)の鼎と偶數(shù)の簋を楽しむと定められています。例えば士は三鼎二簋を使い、醫(yī)者は五鼎四簋を使います。
卿醫(yī)師は七鼎六簋を使い、諸侯は九鼎八簋などを使います。乙の墓から出土した九件の正鼎八件の銅簋はちょうど彼の身分と一致しています。この九鼎八簋は國寶級(jí)の文物に指定されています。
青銅の製錬技術(shù)は秦文明の中の重要な內(nèi)容であり、商代はすでに成熟しており、周代は発展を続けています。紀(jì)元前5世紀(jì)の春秋戦國時(shí)代にはすでに爐火純青の境界に達(dá)しています。乙墓から出土した青銅器群はまさにこのピーク時(shí)の代表です。
ここをご覧ください。これは鑑缶といいます。この墓から出土した比較的に精巧な禮器です。まずその外観を見に來てみます。彼の造型は端正で重厚で、周囲は蟠璃紋でいっぱいです。四つの足は上から口を開けている怪獣です。透かした穴の蓋は夔龍の刺繍です。実はこれは見ただけではないです。この四つのリングを使って中間の缶を引き出して、鑑の中にお湯や氷を入れて、缶にお酒を入れて、缶を入れて、缶を入れて作業(yè)ができます。お酒を溫めたり、お酒を冷やしたりすることができます。これはもう一つのフィルターがあります。お酒の中の殘りかすを?yàn)V過します。皆さんです。古人の創(chuàng)造力に驚嘆するのではないでしょうか?
これから行くところはみんなが楽しみにしていた時(shí)計(jì)売り場です。時(shí)計(jì)を編むのは私たちの町の寶物です。みんなは見て、この巨大なものは時(shí)計(jì)を編むので、それは全體の墓の中で最も壯観で驚異的で、この巨大な時(shí)計(jì)臺(tái)は銅の木の構(gòu)造で、曲尺の形を呈して、長い7.48メートル、幅の3.35メートル、高い2.73メートル、盛観を呈します。六つの青銅サーベルの武士と八本の円柱の引受者が七本の彩絵の木梁で構(gòu)成されています。柱と時(shí)計(jì)のフックは全部で246の部材で、時(shí)計(jì)臺(tái)は三層八組に分かれて、65の青銅部品が掛けられています。上の階は三組のニュベルで、全部で19件です。中の階は三組の鐘で、全部で33件です。下の階は大型の鐘の二組で、全部で12件です。みんなで數(shù)えてみてください。下の階には一つの鐘があります。そして他の鐘とは違っていますか?楚王博鐘です。彼らの友情を記念するために、そこにつるされていた輜鐘を歩いて下の階の真ん中につるします。編鐘は音楽史上の奇跡です。まず、鐘の正鼓部と側(cè)面鼓部をそれぞれ打って、一つの鐘は三度の差がある二つの音を出すことができます。例えば、鐘を打つ正鼓部はドラ音のようにその側(cè)面ドラム部をたたくと発音しますが、一鐘両音の奧秘はどこにありますか?編鐘の両側(cè)にうねがあり、発音する時(shí)はうねと鐘に対して異なる減衰作用があるので、一鐘両音の現(xiàn)象が現(xiàn)れます。また、角時(shí)計(jì)は普通の円口より優(yōu)れているところがあります。つまり、終音が長くないとメロディーの美しい音楽が演奏できます。全セットの編鐘は深い重厚な低音と、滑らかな中音と、軽快でよく響く高音があります。その音域は5オクターブの音程にまたがり、宮商角紫羽五音を1234567の音階に発展させ、西方より1000年以上も早くなりました。
今は特にこの日の外來音を聞きたいですか?私達(dá)は隣のホールに時(shí)計(jì)ホールがあります。今は皆さんに行ってみてください。ここで私の説明は終わりました。今は10です。30みんなはまず時(shí)計(jì)の演奏を聞いてから自由に見學(xué)できます。湖北省博物館は「曾侯乙墓」のほかに、「楚文化展」、「郣県人」、「屈家?guī)X」、「盤龍城」、「曾侯乙墓」、「九連基紀(jì)事」、「書寫歴史」、「秦漢漆器蕓術(shù)」、「梁莊王墓」、「古代磁器特別展」があります。荊楚百年英傑など十?dāng)?shù)個(gè)の展示があります。皆さんは自由に見學(xué)できます。12時(shí)に私達(dá)は省博の玄関口で集合します。楽しい旅をしてください。送別の略語
上記の記載によると、呉の大軍は楚國郢都に攻め入り、楚恵王の父楚昭王は隨國つまり曾國に逃げ、呉軍はすぐさま駆けつけ、君主に従って昭王を差し出すように要求しました。交換條件として、呉國は漢水を東の土地で國に帰ることを承諾しました。しかし、隨君は呉の威嚇と利益の誘惑を顧みず、楚王の引き渡しを拒絶しました。そのため、時(shí)間を勝ち取りました。楚國は秦の援助のもとで、呉軍を撃退しました。國に従って呉の大軍の境に押し入る情況の下で楚昭王のストーリを保護(hù)して、歴史の上で1つの誓いの言葉を背負(fù)わないのです。だから楚恵王は父の代に隨君の子孫に救いの恩を忘れないようにと、曾侯乙という鐘を贈(zèng)ったのです。
導(dǎo)游詞湖北5A景區(qū)篇六
今日は湖北省博物館をご案內(nèi)します。湖北省博物館は中國の十大博物館の一つです。武昌東湖の浜に位置しています。敷地面積は5.1萬平方メートル、建築面積は9100平方メートルです。その中に陳列されているビルの面積は3000平方メートルで、実際の展示面積は1600平方メートルです。館內(nèi)には歴史文化財(cái)が20萬件以上あります。級(jí)の文物は16件あります。陳列されているのは商周青銅器、楚の時(shí)の漆、木器、秦の始皇帝の時(shí)の竹簡、歴史上の有名人の書畫、隕県猿人、長陽人の歯の化石です。特に曽侯乙青銅の編鐘、越王は青銅剣、呉王夫差矛、二十八星宿天文図などの貴重品を?qū)g踐しています。湖北省博物館は武漢市建築の最大規(guī)模で、博物館が一番多いです。博物館.
今はもう省博の入り口に來ました。湖北省博物館のこのいくつかの留金大字は董必武同志が1960年に書いたものです。あそこの建物は1999年に完成したばかりの時(shí)計(jì)陳列館です。これはわが國の今までの規(guī)模が一番大きいです。門類が一番完備していて、機(jī)能が最も完備している古楽器陳列館です。この日の外來音を聞きたいです。大丈夫です。まず他の文化財(cái)を見學(xué)して、最後に十分な時(shí)間があります。編鐘音楽を鑑賞しに來てください。皆さん、私達(dá)はここに行きます。今日の主な見學(xué)の一つの展示室に來ました。曽侯乙墓の外付け室の模型を見ました。東中西北四室に分かれています。各部屋の低い部分にはドアと穴があります。各部屋をつなぐための形があります。東室には墓主の棺と8つの副葬棺があり、中室には青銅禮器が置かれています。有名な曾侯乙青銅の編鐘はここから出土しました。西室には13の副葬館があります。北室には兵器、車馬器、竹簡などが置いてあります。
曽侯乙墓は、石を穴とする縦穴式の墓で、全體の墓の東西21メートル、南北の幅16.5メートル、総面積220平方メートルで、殘りの封土から推定したところ、下埋葬の深さは約13メートルで、同時(shí)期の墓と比較して規(guī)模が大きい。
このような規(guī)模の大きな墓の持ち主は誰ですか?出土した青銅器から「曽待合乙」の三文字208回を発見しました。だから、墓主は乙を待っていたと斷定しました。これを見てください。これは墓の中の頭蓋骨によって作られた墓の復(fù)原像です。私たちは約42~43歳の男性で、頭蓋骨の特徴は中原の商代人種の特徴に最も近いです。
続いてこの変わった形のものを鹿角立鶴といいます。鹿の角鶴身と鳥の羽を組み合わせたものと見られます。出土?xí)rは本館の東側(cè)で、頭を南に向けて、墓主の魂を天に上げたり、神の加護(hù)を祈ったりする意図があったのだろう。その鋳造技術(shù)はこだわりがあり、頭と鹿の角に金メッキを施し、背中と翼の周辺に緑の松石をはめ込んでいますが、年代が古いのでもう會(huì)えなくなりました。
皆さん、私の後についてまっすぐ行ってください。ここの陳列には當(dāng)時(shí)の貴族たちの食事用の食器がたくさんあります。ここで一番のお?jiǎng)幛幛暇哦Π梭扦埂6Δ现袊喂糯问称鳏沃肖且环啶工铯欷皮い蓼?。食器だけでなく、大切な道具です。先秦時(shí)代の人々は鼎に対して特に重視していました。天神や地邸、先祖などを祭る重要な儀式の中で、鼎は家畜を供養(yǎng)し、食糧を供えるのは最も重要な祭器です。曽候乙墓から出土した鼎は、正鼎、蓋鼎など多くの種類があり、數(shù)多くの鼎の中で、正鼎の個(gè)數(shù)と他の食器との組み合わせは、往々にして鼎者の財(cái)産、身分、権位の象徴とされています。曽待乙墓から出土した食器の中で、最も主要なのは內(nèi)外で禮制と曽待乙の身分を反映することができる中室から出土した九鼎八簋です。それらは精巧に作られ、よく保存されていて、とても貴重です。簋は祭祀、供養(yǎng)などの祭事に鼎と協(xié)力して使用します?!钢芏Y」では、儀式において、貴族が身分別に奇數(shù)の鼎と偶數(shù)の簋を楽しむと定められています。例えば士は三鼎二簋を使い、醫(yī)者は五鼎四簋を使い、卿醫(yī)者は七鼎六簋を使い、諸侯は九鼎八簋などを使います。乙の墓から出土した九件の正鼎八件の銅簋はちょうど彼の身分と一致しています。この九鼎八簋は國寶級(jí)の文物に指定されています。
青銅製錬技術(shù)は我が國の先秦文明の中の重要な內(nèi)容であり、商代はすでに成熟しており、周代は発展を続け、紀(jì)元前5世紀(jì)の春秋戦國時(shí)代にはすでに爐火純青の境界に達(dá)しており、乙墓から出土した青銅器群はまさにこのピーク時(shí)期の代表であることが知られています。
ここをご覧ください。これは鑑缶といいます。この墓の中から出土した比較的精巧な禮器です。まずその外観を見にきます。彼の造型は端正で重厚で、蟠璃紋をいっぱい飾っています。四つの足は上を向いている怪獣です。実はこれは見ただけではないです。この四つのリングを使って中間の缶を引き出して、鑑の中にお湯や氷を入れて、缶にお酒を入れて、缶を入れて、缶を入れて作業(yè)ができます。お酒を溫めてもいいし、お酒を冷やすこともできるというのは珍しいことではないですか?また、ここにはフィルタがあります。お酒の中の殘りかすを?yàn)V過します。皆さんです。古人の創(chuàng)造力に驚嘆するのではないでしょうか?
次は私たちが行くところです。皆さんが楽しみにしていた時(shí)計(jì)売り場です。時(shí)計(jì)を編むのは湖北省博物館の鎮(zhèn)館の寶です。みんなは見て、この巨大なものは時(shí)計(jì)を編むので、それは全體の墓の中で最も壯観で驚異的で、この巨大な時(shí)計(jì)臺(tái)は銅の木の構(gòu)造で、曲尺の形を呈して、長い7.48メートル、幅の3.35メートル、高い2.73メートル、盛観を呈します。六つの青銅サーベルの武士と八本の円柱が七本の彩絵木梁を支えて曲尺型の鐘臺(tái)を作っています。柱と時(shí)計(jì)のフックは全部で246の部材で、時(shí)計(jì)臺(tái)は三層八組に分かれて、65の青銅部品が掛けられています。上の階は3組のニュベルで、全部で19件で、中の階は3組の鐘で、全部で33件で、下の階は大型の鐘の2組で、全部で12件です。みんなで數(shù)えてみてください。下の階に時(shí)計(jì)が一つ増えています。そして他の時(shí)計(jì)と違っていますか?楚王博鐘です。彼らの友情を記念するために、そこにつるされていた輜[z剫]鐘を持って行って、下の階の真ん中に置いておきました。編鐘は音楽史上の奇跡です。まず、鐘の正鼓部と側(cè)面鼓部をそれぞれ打って、一つの鐘は三度の差がある二つの音を出すことができます。一鐘雙音の奧秘はどこにありますか?編鐘の両側(cè)にうねがあります。発音する時(shí)、うねと鐘に対して異なる遮斷作用があるので、一鐘雙音の現(xiàn)象が現(xiàn)れました。また、角時(shí)計(jì)は普通の円口より優(yōu)れているところがあります。つまり、音が長くないので、メロディーの美しい音楽が演奏できます。全セットの編鐘は深い重厚な低音と、滑らかな中音と、軽快でよく響く高音があります。その音域は5オクターブの音程にまたがり、宮商角紫羽五音を1234567の音階に発展させ、西方より1000年以上も早くなりました。
今は特にこの日の外來音を聞きたいですか?私達(dá)は隣のホールに時(shí)計(jì)ホールがあります。今は皆さんに行ってみてください。ここで私の説明は終わりました。今は10です。30みんなはまず時(shí)計(jì)の演奏を聞いてから自由に見學(xué)できます。湖北省博物館は「曾侯乙墓」のほかに、「楚文化展」、「郢県人」、「屈家?guī)X」、「盤龍城」、「書寫歴史」、「秦漢漆器蕓術(shù)」、「梁莊王墓」、「古代磁器特別展」など十あまりの展示を開催しています。12時(shí)に私達(dá)は省博の玄関口で集合します。楽しい旅をしてください。
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